若干人間性の問題が垣間見られる日記。
主に行間を読む日記。
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傾注。
ここ数日、更新が止まってましたね。
分かってると思うが、一応言い訳しておくと、家人(母)の実家付近は電波状態が極めてファンタスティックで、携帯からの更新すら面倒になってしまうほどなわけだよ。
……め、面倒だったわけじゃないんだからねッ!
というわけで、GWだからってわけで、結構動いてきたわけで。
それなりに楽しかったけど、疲れるね、コレは。
(独り言)わずか3泊4日でこれほど義姉が恋しくなるとは…
まあ、俺はといえば、道後ではカメラ片手にいろいろ写真を撮ってたり、帰省先ではずっとMGSPWだったりしたわけで。
一応17mm~55mmのズームも持ち込んで、ちょくちょく使ってたんだけど、やっぱり主に35mmの単焦点ばっかり使ってたね。
途中、どうしても画角が足りずに17mmの広角が必要になって、撮影中にレンズ交換することになったりしたけど。
ホコリとかを考えるとあんまりしたくないけど、レンズ交換ってメカを弄ってる気になって、結構楽しいのも事実。
あと、MGSPWも大分進んだ。
つか、このゲーム、かなりの大作だぞ(笑
ホントね、久しぶりにこれほどのボリュームのゲームをやった気がする。
というか、5日かかってまだ済んでないとか……
確かにずっとやってるわけじゃないけど、特に詰まるところも無い割りに未だに本編1週目すら済んでないとは…
(独り言)PSP版TH2はまだ積んでる状態だけど(笑
ネタバレする気はまだないので、詳しくは書かないけど、ストーリーはMGS3以来の感動超大作。テンポもいい。
ムービーパートとプレイパートの分量も適切、難易度も俺にとってぴったり、PSPだから据え置きハードより気軽に遊べる、って点で俺的には超良作。
ロード時間も内容に比べると短いし、操作性も思ったより悪くない。
あと、体験版から細かいところで若干修正がはいってるらしく。
とりあえず懸念事項だったスニーキングスーツの無敵具合はある程度カイゼンされてる模様。それでも無敵には変わりないけど(後述
ゲームバランス的に仕方ない部分もあるんだろうが、ミッション持ち込み火器が銃系が2種類だけというのはちょっち残念だったかなぁ…
ミッション途中で武器が適正でないと判断された場合、最初からやり直しってのは…
まあ、CQCの無敵具合は体験版から相変わらずで、
ダッシュで接近→敵兵に気付かれた瞬間にCQC(スニーキングスーツだとバレもしない)→そのままホールドアップ
のコンボで敵兵を完全に無力化出来てしまうので、マシンガンは愚か、麻酔銃すら出番が少ないのも事実だけど。
今作はMGS4並み(というか、それ以上)の武器の充実具合。
特に、直接攻撃のみじゃなく、味方からの支援攻撃等もあって、攻撃力では不足なし。
敵AI兵器だって、ランチャー系の火器×3+砲撃支援+ダンボール支援さえあれば初見でクリアできてしまう具合。
一応のラスボスであるピースウォーカー第2形態だって初見で何とかなったんだから…
それよか、対戦車戦とか、対ヘリ戦とかのほうがよっぽど怖い。
他にもいろいろ書きたいこともあるんだけど、それはまた今度(ネタの温存
とにかく、MGSPWは俺的HIT作品。しばらくコレで遊べる。
明日はまだ休み。
よし、休もう。
(独り言)そして、姉さんにしっかり甘えよう(笑
-俺は今日から、BIGBOSSだ-
ここ数日、更新が止まってましたね。
分かってると思うが、一応言い訳しておくと、家人(母)の実家付近は電波状態が極めてファンタスティックで、携帯からの更新すら面倒になってしまうほどなわけだよ。
……め、面倒だったわけじゃないんだからねッ!
というわけで、GWだからってわけで、結構動いてきたわけで。
それなりに楽しかったけど、疲れるね、コレは。
(独り言)わずか3泊4日でこれほど義姉が恋しくなるとは…
まあ、俺はといえば、道後ではカメラ片手にいろいろ写真を撮ってたり、帰省先ではずっとMGSPWだったりしたわけで。
一応17mm~55mmのズームも持ち込んで、ちょくちょく使ってたんだけど、やっぱり主に35mmの単焦点ばっかり使ってたね。
途中、どうしても画角が足りずに17mmの広角が必要になって、撮影中にレンズ交換することになったりしたけど。
ホコリとかを考えるとあんまりしたくないけど、レンズ交換ってメカを弄ってる気になって、結構楽しいのも事実。
あと、MGSPWも大分進んだ。
つか、このゲーム、かなりの大作だぞ(笑
ホントね、久しぶりにこれほどのボリュームのゲームをやった気がする。
というか、5日かかってまだ済んでないとか……
確かにずっとやってるわけじゃないけど、特に詰まるところも無い割りに未だに本編1週目すら済んでないとは…
(独り言)PSP版TH2はまだ積んでる状態だけど(笑
ネタバレする気はまだないので、詳しくは書かないけど、ストーリーはMGS3以来の感動超大作。テンポもいい。
ムービーパートとプレイパートの分量も適切、難易度も俺にとってぴったり、PSPだから据え置きハードより気軽に遊べる、って点で俺的には超良作。
ロード時間も内容に比べると短いし、操作性も思ったより悪くない。
あと、体験版から細かいところで若干修正がはいってるらしく。
とりあえず懸念事項だったスニーキングスーツの無敵具合はある程度カイゼンされてる模様。それでも無敵には変わりないけど(後述
ゲームバランス的に仕方ない部分もあるんだろうが、ミッション持ち込み火器が銃系が2種類だけというのはちょっち残念だったかなぁ…
ミッション途中で武器が適正でないと判断された場合、最初からやり直しってのは…
まあ、CQCの無敵具合は体験版から相変わらずで、
ダッシュで接近→敵兵に気付かれた瞬間にCQC(スニーキングスーツだとバレもしない)→そのままホールドアップ
のコンボで敵兵を完全に無力化出来てしまうので、マシンガンは愚か、麻酔銃すら出番が少ないのも事実だけど。
今作はMGS4並み(というか、それ以上)の武器の充実具合。
特に、直接攻撃のみじゃなく、味方からの支援攻撃等もあって、攻撃力では不足なし。
敵AI兵器だって、ランチャー系の火器×3+砲撃支援+ダンボール支援さえあれば初見でクリアできてしまう具合。
一応のラスボスであるピースウォーカー第2形態だって初見で何とかなったんだから…
それよか、対戦車戦とか、対ヘリ戦とかのほうがよっぽど怖い。
他にもいろいろ書きたいこともあるんだけど、それはまた今度(ネタの温存
とにかく、MGSPWは俺的HIT作品。しばらくコレで遊べる。
明日はまだ休み。
よし、休もう。
(独り言)そして、姉さんにしっかり甘えよう(笑
-俺は今日から、BIGBOSSだ-
はいどうも。
さて、ここんところピースウォーカーしかしてませんね。
実はちょくちょくPSP版のTH2も息抜きで弄ってたりするんですが、それはまあ、ほんとに息抜き程度。
しかし、3泊4日の間、義姉ときちんと会えないってのは結構効きますね(笑
俺を殺したい人は、10日ほど俺からタマ姉を引き剥がしてみてください。確実に死にます。
まあ、本格的に引き剥がすためには俺を殺さなきゃならんでしょうから、その段階ですでに死んでますけどね(笑
以上。
さて、ここんところピースウォーカーしかしてませんね。
実はちょくちょくPSP版のTH2も息抜きで弄ってたりするんですが、それはまあ、ほんとに息抜き程度。
しかし、3泊4日の間、義姉ときちんと会えないってのは結構効きますね(笑
俺を殺したい人は、10日ほど俺からタマ姉を引き剥がしてみてください。確実に死にます。
まあ、本格的に引き剥がすためには俺を殺さなきゃならんでしょうから、その段階ですでに死んでますけどね(笑
以上。
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