若干人間性の問題が垣間見られる日記。
主に行間を読む日記。
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傾注。
昨日、こんなことを書いたね。
この発言自体がフラグ、ってのはアニメやゲームではお約束。
でも、でもね。
なんでそれを現実に持ち込むんだよ!
(独り言)確かに最近次元の感覚があいまいといえばそうなんだけど(笑
そんな今日は火曜日。
MBE装置の修理ってことで、朝も0900時に研究室に集合。
いろいろとあって5分ほど出発が遅れたが、道中で昼食を調達して融合センターへ。
まずは先日ぶっ壊したステージを修理するために、真空区画を開封。
これがまた大変で。
熱電対やら冷却水ようのチューブやら液体窒素のパイプやらやたらたくさんコード類を取り外して、24本のボルトを取り、漸く準備完了。
それから問題のステージが付いている蓋を取り外すわけだが、これがまた重い。
14~15㎏はあろうかという代物。
どこかにぶつけるどころか、手袋越しにでも触れただけでゲームオーバーという、スペランカー並みの耐久力しかない部品なのに、大きさは装置と天井のクリアランスぎりぎり。何という無理ゲー。
結局、4人がかりでどうにか取り外して。
あまりに疲れたので午前中はそこまで。
(独り言)朝も早かったし、この時点ですでに義姉の声が(笑
昼食をはさんで、ステージの修理。
問題のボルトは幸いにもすぐに回収されて、装着完了。
で、開けたついでなので、内部構造の説明をしてもらったんだが……
Sbのセル、シャッターが閉まってないんだけど…。
装置を使わない人にはお分かりいただけないかもしれないが、いつもSbは蒸気圧が低いので、割と低温(200度未満)で蒸発させて基板に蒸着させるわけなんだけど。
隣にあるGeのセルは1000度越えまで熱くなるわけで、セル同士で温まることはないにしても、成膜室経由で温まったりするわけ。
本来なら、制御盤でシャッターを開閉することで狙った瞬間だけ蒸着させるから問題なんだけど、シャッターが閉まってないってことは……
あれ、今までの試料、Sbのドープ量が大幅に違うんじゃね?(汗
そういう問題は見なかったことにして、取り敢えずシャッターの修理。
が、シャッターを動かすマニュピレータが死んでるので、急きょ隣の使用してないセルのマニュピレータを移植。
……この装置、こういう作業を繰り返しながら使ってる関係で、制御盤のスイッチと実際に動いてるシャッターが違ったりするから、要らない混乱を招くんだよな…
想定外のトラブルを何とか解決して、ステージを直した蓋を再装着。
当然、無理ゲーなのは言うまでもない。
どっかにぶつけたせいか、多少ヒーターの抵抗値がおかしいんだけど、見なかったことにした。
(独り言)このあたりから姉さんと普通に話せる程度に(笑
ステージ関連はそれで終わりにして、次は少なくなったSiの補充。
これまたSiが入ってるユニットをコードやらボルト16本やらいろいろ取り外して引っこ抜く。流石にここは頻繁にメンテナンスする場所なので、比較的取りやすくできてる。
……比較的、な。
Siの補充はつつがなく済ませて……ゴメンナサイ、俺、軽くミスして手間を増やしちゃいました。
まあ、そこのミスはすぐに発覚したので、すぐに復旧できたんだけど。
(独り言)姉さんと話してたらつい手が…(笑
Siの補充も済んだので、あとはベーキングをするために、取り敢えずポンプでちょっち空気を抜いて……ターボ分子ポンプがエラーだと?
このターボ分子ポンプ(TMP)ってのは、ちょうどジェットエンジンの吸気口を反対に取り付けたようなもので、部屋の騒音の主な原因その1.
でも、流石にでかいポンプで、割と手軽な割に威力は抜群。真空の大半はこれで作ってるようなもの。
そのほかにも補助ポンプのロータリーポンプとか、超高真空を保持するためのチタンゲッターポンプとかあるんだけど。
で、そいつが死んだ、と。
つまり……あれ、真空作れなくね?(汗
しかもエラーの原因が全く見当がつかない。
一応エラーコードは出てるし、トラブルシューティングもあるんだけど、そのトラブルが起こる心当たりが全くない。
電源周りの欠相なんて、1週間前まで普通に動いてた装置で起こるエラーじゃない。
出来うる限りの手を尽くしてもエラーが出るので、仕方なく業者にTEL
流石に今日の話にならないので、後日もう一度結線を確認して、それでだめなら本格的に業者呼んで修理。
つまり、最低でも復旧まで1ヶ月以上という素敵な状態に。
ステージ関連でのトラブルはいくらか覚悟したけど、まさかTMPが死ぬなんて想定外過ぎる。
そんなわけで、結局研究室に戻ったのは1830時頃。
正直、疲れた。
明日は水曜日。
真面目に動けば何かトラブルが起きるのは確定なので、ぼちぼち頑張るか。
なんとなーく研究室に出向いてみたり、なんとなーく電気屋をぶらついたりしよう。
(独り言)青いお店とかぶらつくか?それぐらい疲れた(笑
以上。
―流石に、こればっかはどうにもならない―
昨日、こんなことを書いたね。
……フラグじゃないぞ、これは。
この発言自体がフラグ、ってのはアニメやゲームではお約束。
でも、でもね。
なんでそれを現実に持ち込むんだよ!
(独り言)確かに最近次元の感覚があいまいといえばそうなんだけど(笑
そんな今日は火曜日。
MBE装置の修理ってことで、朝も0900時に研究室に集合。
いろいろとあって5分ほど出発が遅れたが、道中で昼食を調達して融合センターへ。
まずは先日ぶっ壊したステージを修理するために、真空区画を開封。
これがまた大変で。
熱電対やら冷却水ようのチューブやら液体窒素のパイプやらやたらたくさんコード類を取り外して、24本のボルトを取り、漸く準備完了。
それから問題のステージが付いている蓋を取り外すわけだが、これがまた重い。
14~15㎏はあろうかという代物。
どこかにぶつけるどころか、手袋越しにでも触れただけでゲームオーバーという、スペランカー並みの耐久力しかない部品なのに、大きさは装置と天井のクリアランスぎりぎり。何という無理ゲー。
結局、4人がかりでどうにか取り外して。
あまりに疲れたので午前中はそこまで。
(独り言)朝も早かったし、この時点ですでに義姉の声が(笑
昼食をはさんで、ステージの修理。
問題のボルトは幸いにもすぐに回収されて、装着完了。
で、開けたついでなので、内部構造の説明をしてもらったんだが……
Sbのセル、シャッターが閉まってないんだけど…。
装置を使わない人にはお分かりいただけないかもしれないが、いつもSbは蒸気圧が低いので、割と低温(200度未満)で蒸発させて基板に蒸着させるわけなんだけど。
隣にあるGeのセルは1000度越えまで熱くなるわけで、セル同士で温まることはないにしても、成膜室経由で温まったりするわけ。
本来なら、制御盤でシャッターを開閉することで狙った瞬間だけ蒸着させるから問題なんだけど、シャッターが閉まってないってことは……
あれ、今までの試料、Sbのドープ量が大幅に違うんじゃね?(汗
そういう問題は見なかったことにして、取り敢えずシャッターの修理。
が、シャッターを動かすマニュピレータが死んでるので、急きょ隣の使用してないセルのマニュピレータを移植。
……この装置、こういう作業を繰り返しながら使ってる関係で、制御盤のスイッチと実際に動いてるシャッターが違ったりするから、要らない混乱を招くんだよな…
想定外のトラブルを何とか解決して、ステージを直した蓋を再装着。
当然、無理ゲーなのは言うまでもない。
どっかにぶつけたせいか、多少ヒーターの抵抗値がおかしいんだけど、見なかったことにした。
(独り言)このあたりから姉さんと普通に話せる程度に(笑
ステージ関連はそれで終わりにして、次は少なくなったSiの補充。
これまたSiが入ってるユニットをコードやらボルト16本やらいろいろ取り外して引っこ抜く。流石にここは頻繁にメンテナンスする場所なので、比較的取りやすくできてる。
……比較的、な。
Siの補充はつつがなく済ませて……ゴメンナサイ、俺、軽くミスして手間を増やしちゃいました。
まあ、そこのミスはすぐに発覚したので、すぐに復旧できたんだけど。
(独り言)姉さんと話してたらつい手が…(笑
Siの補充も済んだので、あとはベーキングをするために、取り敢えずポンプでちょっち空気を抜いて……ターボ分子ポンプがエラーだと?
このターボ分子ポンプ(TMP)ってのは、ちょうどジェットエンジンの吸気口を反対に取り付けたようなもので、部屋の騒音の主な原因その1.
でも、流石にでかいポンプで、割と手軽な割に威力は抜群。真空の大半はこれで作ってるようなもの。
そのほかにも補助ポンプのロータリーポンプとか、超高真空を保持するためのチタンゲッターポンプとかあるんだけど。
で、そいつが死んだ、と。
つまり……あれ、真空作れなくね?(汗
しかもエラーの原因が全く見当がつかない。
一応エラーコードは出てるし、トラブルシューティングもあるんだけど、そのトラブルが起こる心当たりが全くない。
電源周りの欠相なんて、1週間前まで普通に動いてた装置で起こるエラーじゃない。
出来うる限りの手を尽くしてもエラーが出るので、仕方なく業者にTEL
流石に今日の話にならないので、後日もう一度結線を確認して、それでだめなら本格的に業者呼んで修理。
つまり、最低でも復旧まで1ヶ月以上という素敵な状態に。
ステージ関連でのトラブルはいくらか覚悟したけど、まさかTMPが死ぬなんて想定外過ぎる。
そんなわけで、結局研究室に戻ったのは1830時頃。
正直、疲れた。
明日は水曜日。
真面目に動けば何かトラブルが起きるのは確定なので、ぼちぼち頑張るか。
なんとなーく研究室に出向いてみたり、なんとなーく電気屋をぶらついたりしよう。
(独り言)青いお店とかぶらつくか?それぐらい疲れた(笑
以上。
―流石に、こればっかはどうにもならない―
はいどうも。
先週金曜日に面白すぎる展開になったにもかかわらず、1週間たたずにさらに悪化。
やべぇ、MBEマジ楽しい(死んだ魚のような眼
あまりの楽しさに現実で生きていくのがつらくなったので、現実からイジェークト!しよう。
以上。
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先週金曜日に面白すぎる展開になったにもかかわらず、1週間たたずにさらに悪化。
やべぇ、MBEマジ楽しい(死んだ魚のような眼
あまりの楽しさに現実で生きていくのがつらくなったので、現実からイジェークト!しよう。
以上。
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